 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トーティンはお疲れ 

今日はボサボサのびっぱのトーティンのカットをしましたキラキラ(水色)

すべてがボサボサなんで、どっから手をつけていいのかわかりましぇん。

今日一度にやるのはかなりの時間がかかりそうなので、取り合えずお耳まわりと顔、胴体を

カットすることに。まずは、伸びっぱなしの顔をバリカンでガリガリと。

濃い部分と薄い部分の違いがわかりますか?トーティンは伸びるとこんなふうにゴールドの毛が

伸びてきます。トーティンは、レッドとゴールドの半々のコートなのですが、ここに生えている

ゴールドの毛は刈らないといけない毛なのです。

080628-1

 

 

 

 

 

 

 

顔の真ん中部分に薄いゴールド色の毛が生えてきてます。

ここをカットしないとだめなんです。あとは、眉毛。まつ毛は伸ばすとして、眉毛はちょっと

伸ばしすぎると元首相の村山さんのようになってしまいますので!

080628-2

 

 

 

 

 

 

ここんとこ、毛が伸びるのが早くて困ってしまいますうーん

でも、頭の毛は伸ばしたいので、ここの部分はカットせずに耳のところだけすることにします。

伸びるのが早いから、おちょんぼ出来る日もそう遠くはないかもにっこり

080628-3

 

 

 

 

 

 

 

げっ!!  隙バサミじゃかなりの時間がかかるので、バリカンでイッタラ、ずっぽり

いっちゃいました~~   へこんでる部分がわかりますか?

でもでも、焦らず、ここはあとから隙バサミが活躍してくれると信じて取りあえずバリカンかけよう。

080628-4

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ~焦る3  汗をタラタラかきながら作業終了bikkuri01エアコンかけながらだったのに汗だくに。。

なんとか隙バサミで誤魔化すことに成功~!やっぱ隙バサミの威力はスゴイなぁ。

隙バサミでチョキチョキやること1時間、なんとかバリカンの跡を隠すことが出来ました笑い。

080628-5

 

 

 

 

 

 

 


トーティンお疲れさまぁ~   顔、すっきりしたね~

080628-6

 

 

 

 

 

 

かなりお疲れのトーティン苦笑い  不機嫌な顔まるだしだよぉ~

トーティンはカットが嫌いだからね、でもカットしないとダメなのよ。余計に太って見えるし。。。

080628-7

 

 

 

 

 

 

トーティンは疲れたりすると、こういう悲し気な顔になります。

レッドとゴールドの半々の色は伸びるとごまかしがきかないから困るのよね。

カットしないと薄いオーバーコートが出てきてカットしてないのが丸わかり!

その点、クローネみたいなブラックは伸びっぱなしでもオーバーコートがわからないから

楽なんだけど。


080628-8

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この顔は嬉しいときの顔です。これはオヤツを食べた直後の顔笑

上の顔とちょっとは違うかなエエェッ!?!?

080628-9

 

 

[ 2008/06/28 19:20 ] トリミング | TB(0) | CM(16)
ありがと~~~~((T▽T))
なんかリアルタイムにトリミングの紹介してくれていいお勉強になりましたッ!!!
背中から飾り毛への感じ・・・フムフム、わかり易いわぁ~。
それにしても、トーティンねぇさんカットお上手ぅv-425
ヴィちゃんもお願いしたいわぁ。。。
トーティンちゃんてオンナノコ顔よねe-241
やっぱり長いまつ毛、うらやますぃ♪
そうそう、鼻筋のゴールドの毛・・・鼻筋通ってキレイだなぁ、と思ってたけどいらないものなのね。。。
表情豊かなトーティンちゃん、見てるだけで飽きないね(*^▽^*)
[ 2008/06/28 20:48 ] [ 編集 ]
いい感じにカットできたねv-238
あとはクローネを見本に前脚もカットかな?

どう?例のスキバサミv-316
やっぱり仕上がりの違いがでるのかな~

ピーの顔毛が伸びて来て、顔スリスリされるとチクチクだからそろそろカット時期かな☆
でも、やっぱり飾り毛と足のカットが難しいよ~

今度クローネ、じっくり観察させてねv-411
[ 2008/06/28 21:36 ] [ 編集 ]
お上手ですね~!
これは見習わねば・・・。
やっぱり気になっていた<仕上げ>をするべき
みたいですねvv。
今週は無理だから、う~~ん来週・・。
なんていっていたら、叉伸びてしまいそうです^^;

所々、ダンチがあるんですよ。
それに、隙バサミまだ入れてないし・・・。
ちょっとかわいそうでしょ。
うちの子達・・・汗。
[ 2008/06/28 22:44 ] [ 編集 ]
すごいすごい!
上手に仕上がりましたね~v-341
顔バリカンいつかしないといけないんだろうな~・・・こわっ!
顔する時は大人しくさせてくれますか?
顔バリカンは何ミリですか?
もしかして何もつけない一番短くなるのでしてるのかな!?
うちは集中力が無いので一度に全部できませんv-356
[ 2008/06/29 14:15 ] [ 編集 ]
トーティンくんの表情がめちゃめちゃ可愛いすぎます~( *´艸`)
嬉しい時とお目目のキラキラ度が違いますね(笑)
トーティンくんのおちょんぼ楽しみだな~e-446
マイロも昨日シャンプー(と顔周りを少ーしカット)しました♪
トーティンくんはトリミング中じっとしてますか?
マイロは顔バリは平気なんですけど、もしも!!動いたら危ないと思って
いつも『もう最高~!!』『いいねーおりこうさんだねー』とか言いながらカットしてます。
・・・マイロからしたら逆にやりづらいのかもしれませんが(笑)
[ 2008/06/29 15:35 ] [ 編集 ]
ここにも、器用な飼い主がおるんや・・・尊敬します♪
これって、めっちゃしんどくない?自分でトリミングする人って、ホンマに感心するわ・・・

トーちゃん、可愛いなぁ~ホンマにゴージャスやわ♪
ゴールドとレッドのコンビネーションって、どんなん?
一回、トーちゃんのフルコートも見てみたい気がするなぁ。

それにしても隙バサミって、優れモノやん!しかし、気になったのが「チョキチョキすること一時間!」ってのが・・・
やっぱり私には無理な気がする・・・
[ 2008/06/30 09:08 ] [ 編集 ]
上手い~!v-424
マックスとジュニもお願いします。e-466
トリミングに出しても、自分のイメージとかけ離れて帰ってくるので、なるべく自分でやりたいなーと思ってます。
バリカンも持った事ないのに。。。
でも、バリカン無しではキツイよな~。
今日、隙バサミも必須という事がわかりました!!
トーティンくん、良く頑張りました~!
トーティンねぇさんもですね!

[ 2008/06/30 11:02 ] [ 編集 ]
トーティンはボサボサで、もぅやらないとってずっと思ってて、なかなか行動に移せなかったけど、
重い腰を上げてやっとカットしたの~ヾ(´゚Д゚`;)ゝ特に胴体!!
ここがね~面倒なのよね。。。

でもやっぱ隙バサミはすごいと思ったわ☆
あんなにごまかせちゃうんだもんね♪
きっと誰でも出来るよ~
えりりんごさんも頑張ってやってみて^^
そーいえばコートキングは、20枚歯だったよ。
[ 2008/06/30 17:15 ] [ 編集 ]
そうなのよね~今度は、足をやらないといけないんだよね。足が一番難しいから怖いな~
クローネを見ながらやるつもりだけど、クローネも
けっこう伸びてきちゃったよv-393
今回の隙バサミとってもいい感じだわ♪
前のはぐさっと一気に切れちゃってたから段差を
綺麗にごまかせなかったけど、今回のは綺麗な仕上がりだよ。
頑張って今度は足に挑戦してみるわ☆
[ 2008/06/30 17:24 ] [ 編集 ]
私、そんな上手じゃあないんですよ~
これはスキバサミちゃんのおかげなんですよ♪
スキバサミが大事な役割だと言うことを再確認しちゃいましたv-405
バリカンだとやっぱ段差が出来ますよね。

ハサミでやった後のこまか~い毛が鼻に入って
鼻炎の私はムズムズしちゃいますv-393
拓ママさんも頑張ってチョキチョキしちゃって下さいね∩(´∀`)∩
[ 2008/06/30 17:38 ] [ 編集 ]
ぷーきーちゃん、顔の毛が伸びなければまだしなくてもいいと思うよ~
うちもまだ2歳くらいの時は顔バリはクローネしかかけてなかったと思うわ。

顔バリのバリカンは、歯を替えて使うタイプの物で、私は2ミリ用のでやってるよ。
初めて顔バリしたときは、じっとしてなかったよv-355
でも何回もしているうちに、何とかそんなに動かずにいてくれるようになったよ(´∀`●)
気の小さなトーティンでもじっとしていられるようになったから、
ぷーきーちゃんも大丈夫だよ♪
[ 2008/06/30 17:49 ] [ 編集 ]
トーティンは、だいたい悲しげな顔が多いんだけど、
ご飯やおやつの時は目が輝くのよね~☆
ワンコにも表情があるものなのね((´∀`*))
マイロくんもカットしてすっきりしたみたいね~
おちょんぼ、うらやましぃ~~!!

うちは、トリミング中はわりとじっとしているよ。
もぅいい加減に慣れたのかもしれないわv-410
マイロくんに、いろいろ言いながらバリカンかけているのね(*^m^)oうふふ
MASAYOさんの愛情を感じるわ。バリカンは逆バリしなきゃそんなに深くはいかないと思うよ^^


[ 2008/06/30 18:03 ] [ 編集 ]
トーちゃんって、お父ちゃんみたいやね((´∀`*))アハハ

なんかねトーちゃんは、微妙に胴体とか顔がレッドで、
コートとか頭耳胸はゴールドなのよね。
けっこう、そういう子いるよ~
晴くんは、ツヤツヤレッドやね!
トーちゃんは、最近お歳なのか、艶がなくなったの(泣)

トリミングは慣れだよ~ミシンより簡単やって(笑)
早くスヌ完成させてブログ更新してな(〃^∇^)o彡
[ 2008/06/30 19:20 ] [ 編集 ]
マックスくんジュニちゃんは、いつも頭とか顔周り、
すっきりしているよね~
あれは、トリミングに出しているんですね♪
マックスくんジュニちゃんをここに連れてきてくれれば
いつでも、なんちゃってカットしますよ~e-287

でも、問題は足なんですよ~今度足にチャレンジしてみますね。
足はスキバサミを上から下に向けてやらなきゃいけないので、一番大変なんですよ(;゚;Д;゚;;)
トリミングもやり出すまではおっくうだけど、やりだすとけっこう面白いですよ~e-266
[ 2008/06/30 19:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪
トーティン君メチャ可愛い!!男の子にしとくのが、もったいないくらい目がクリクリで、まつ毛が長くて女の子に間違われたりしません?最後の嬉しい時のお顔なんてサイコーです☆
ほんと、コッカーって表情豊かですよね!
hanaは女の子だけど、しょっちゅう、じいさんみたいな顔して笑わせてくれます(^-^;
&姉さん、トリミング上手すぎるわ!
スキはさみの威力だけじゃ、こんなに誤魔化しきれないですよ♪ 私じゃ無理だわ・・・
なんせ自分の前髪切っても、前髪パッツン丸出しですもん(>_<)
[ 2008/07/02 13:53 ] [ 編集 ]
あ~hanaままさ~ん、久しぶりだねv-343
トーティンはね、顔が女っぽいみたい(゚∀゚ゞ)
性格もちょっと女っぽい感じなんだよ~
hanaちゃん、全然オヤジじゃあないよ。
いつも女の子っぽくて可愛いよ♪

スキバサミは、初めて使ったときはなかなか上手く
いかなかったんだけどね、何年もしていたら慣れてきちゃったみたい^^
あ~自分の前髪を切るのは難しいかも~
[ 2008/07/02 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーティンねぇ

Author:トーティンねぇ
イングリッシュコッカーのトーティンとクローネのほんわか兄弟を愛してやまない私です


私の宝物のトーティンとクローネです

トーティン☆真冬に産まれて来てくれた我が家の長男坊
ゴールド色のコートとお目目くりくりの男の子
2002年12月24日生まれ

トーティンねぇの追っかけが趣味で気が小さくて怖がり屋
クローネとは大の仲良し

        

クローネ☆夏の暑い日に産まれて来てくれた我が家の次男坊
真っ黒なコートとブラウンのお目目の男の子
2003年7月26日生まれ

トーティンねぇの携帯とスリッパが好き
いつもは、ぼ~っとしているけど食べ物の匂いがすると悪知恵を働かせて何とか手に入れようとする。



仲良し兄弟のほんわかした日々を記録していきま~す

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
環境貢献植林サイト グリムス


