 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初泳ぎ~ 


今日は尾鷲の海にトーティンとクローネ初泳ぎに来ました~
メンバーは、ショル家、トーティン家、ワンズはショルダー、ピノ、トーティン、クローネの4ワン
ショルダーとピノは初泳ぎではなく、何度か泳いでいます。
080721-1




雨女と言われた私だけど、今日は快晴
これで雨女の汚名返上とショルピーママに言ったら、私が晴れ女だからよ
と言われてしまいましたそっか




海岸を走り回るトーティン
ここは、どうも穴場みたいで人が少なかったので思い切り遊べました。
080721-2







大はしゃぎのクローネ
080721-3






ライフジャケットをつけてさぁ行くよ~
ショル先輩について行くんだ~
080721-4

080721-5

080721-6






気持ちええなぁ~
ボクちん、筋肉質やからちょっと沈み気味やけどライフジャケットがあるから安心やねん
080721-7






トーティンもクローネもちゃんと犬カキしていたよ
080721-8







ひと泳ぎした後はBBQタイムで~す。パワーをつけてまた泳がないとね~
080721-9






どうも泳ぐの嫌いなピノたんは、めっちゃ悲しげなつまんなそうな顔つきだったよ
だからショルピーママは、ピノたんはあんまり泳がせるのはやめたんだよ。
でもボートに乗って楽しかったよね(あとで画像が出てきます)
080721-10







砂の上で体をスリスリしたクロちんは、砂まるけ
080721-11







クロちん一休み~
080721-12







さて、お腹も膨れてショルピーママ張り切りだしました
080721-13






完全装備のショルピーママ
沖縄でシュノーケルにハマッたらしぃです
ショルピーママのあまりのはりきり様に噴出す私なのでした
080721-14







さて一休みしたからトーティン達も泳ごうね~
トーティンは私にべったりの子なので、私が海に入ると追ってきます。
080721-15

080721-16







波が来てもうまくかわすトーティン
080721-17







向こう側に戻っていくクローネと私の方に向かって泳ぐトーティン
080721-18







今度は、クローネが先に私のところに、向こう側で遠くから見ているトーティン
080721-19






クローネと私を追って泳いで来たトーティン
080721-20






海に浸かるのが嫌いなにぃも何とか腰を上げて海へ
にぃと一緒にトーティン達ボートでゆらゆら~  あ、勿論にぃはボートには乗っていません。
乗ったらにぃの体重でボートは沈没ですから
左からトーティン、クローネ、ピノたん
泳いでいるのはショルダー
080721-21







あれ?向こうにいる黒いやつは、クロちんだ~
1人で勝手に泳ぎだしたよ。もぅ慣れたね~
私が誘導しなくても泳いでる

080721-22

080721-23

080721-24





今日は私、ついついトーティン達と泳ぐのが楽しくて日焼けの事をまるで忘れていました
まっカッカの体、ヒリヒリ痛いよぉ~~
しかも、トーティン達が初泳ぎなので、トーティン達が泳いで私のところまでこれたら
抱っこしてヨシヨシしてあげるのを繰り返していたら、恐ろしいほどの筋肉痛に。。。
ひっかき傷も多数あり。。。で、私の体はボロボロに・・・
実は泳ぐ前に4ワンのリードを私が持っていたところ、ショルダーに思いっきり引っ張られ、
コンクリートで転んで足と手に傷を負って血を出した私
その擦り傷のある、ただでさえヒリヒリしているところに塩水がしみ込み痛い痛い
とにかく今度は、ちゃんと日焼けしないように防備していかないと
トーティン達初泳ぎでビクビクしていた私だけど、ショルピーママが「ビクビクしてたらワンコに
伝わるからだめだよ~大丈夫だから甘やかさず泳がせたほうがいいよ」と言ってくれたから
うまくいったみたい。
ショルピーママ助言ありがとね
最初はちょっと恐々だった初泳ぎ、最後のほうでは怖がらずに自分から進んで泳いでいた二人。
また泳ぎに行こうね


080721-25



[ 2008/07/21 16:19 ] 水遊び | TB(0) | CM(36)
わぁぁぁ!!感動♪です!!
海はとってもキレイだし、4わんこ達の楽しそうな感じがギュンギュン伝わってきましたぁ!
ライフジャケット似合ってますね。かぁわいい♪
いいないいな~。NALUちんも頑張って特訓だわっ。
トーティンちゃんのあの必死なまなざし・・・。ナデナデしたくなっちゃいますね。可愛すぎですよう。
初泳ぎとは思えなぁい~。
いいなぁ・・・。
なんだか、BBQとか、ぜ~んぶうらやましいです~。

[ 2008/07/21 20:54 ] [ 編集 ]
尾鷲でしたか あそこまで行くときれいですよね。
みんな泳ぎうまっ ライフジャケットグウ~~です。

今度の土曜日26日は、ぽ庵さんの<川遊び>があり
みかんだけでも連れて行こうかと思っています。
29日は平日ですが、フラウヘンさんへ行く予定しています。
[ 2008/07/21 21:17 ] [ 編集 ]
すごいすごい!
トーティンちゃんも、クローネちゃんも
完璧じゃないですか・・・。
楽しそうで、羨ましいvv。

それに比べ可哀想なうちの子達。。
だって、ママはもう水着は無理です・・・汗。
拓ねぇは皮膚が弱くて日焼けNGだね。
やっぱり、お風呂で我慢でしょうか^^;
[ 2008/07/21 21:43 ] [ 編集 ]
わ~!!!
めちゃめちゃ楽しそうですねっe-194
しかも上手に泳いでる~!!!
ボートに乗ったりスイスイ泳いだり・・どれも可愛いけど
トーティン君の健気な姿がツボでした~e-415
クロちんは砂まみれになってましたけど、海で泳いだ後って
大変じゃなかったですか?
やっぱり帰って2人ともお風呂でしたか^^?
[ 2008/07/21 22:30 ] [ 編集 ]
きゃぁ―――――メッチャ楽しそうやぁ~ん(≧ω≦)
いいなぁ~☆
1枚目のインギー4ショット!!スンゴイかっこええやんかいさぁ~v-353
みんな上手に泳いでるぅ~ 可愛過ぎるっ!
やっぱりライフジャケットは着せたほうが安心やんねぇ。
わ、海に行きたくなってきた。。。
でもアタシも拓ママさん同様、もう水着は着れないわ・・・。
トーティンねぇさんの行くところへ頑張って付いていくトーティンくん、愛らしいわねv-345

今回のお写真は防水用のデジカメで?!
いろんなカメラが出てるのね。
やっぱ海や川は防水用必要よね。
[ 2008/07/21 23:00 ] [ 編集 ]
わぉ~ 
楽しそうですねぇ~ 
海は 連れて行くと とても喜びますね

しっかり遊んだ跡は どんな状態で 車に乗せてるんですか??
くーは いつも 砂砂になっちゃって 大変ですが
よかったら アドバイスくださ~い (^o^)丿
[ 2008/07/21 23:13 ] [ 編集 ]
かわいい~!メチャクチャ可愛い♪
特にボートに乗ってる3名様&その前を横切るショルダー君の顔・・・。ぷぷぷ。
いや~、この写真欲しいわe-328
トーティンくんの泳いでる写真、全部同じ顔してるのも可笑しい!
ライフジャケット大活躍ですね!
トーティンねぇさんの浮き輪でぷかぷか浮いてるのもみたかったわ~!
[ 2008/07/22 00:04 ] [ 編集 ]
わー、すごい!
トーティンちゃんもクロちゃんも楽しそうだし、上手に泳げましたね!!
天気もよくてよかった☆
ものすごく楽しい!が伝わってきます。
波を上手によけている(?)トーティンちゃん、可愛い!
ナイス激写でしたね♪
もう泳ぎ完璧ですね!
いいなぁ、私も海行きたい!!
あっ、間違えた。ワンズを海に連れて行ってあげたい!だ・・・・^^
[ 2008/07/22 00:26 ] [ 編集 ]
お、もうアップしたのね~v-411
私は、やっとさっきショルのシャンプー終わったとこ☆
って、遅すぎだけどぉ~v-341

なんせ、帰ってからとりあえずピノちんだけシャンプーしてフラフラだったわ~
左腕痛いし・・・v-356
次の日11:30まで寝ちゃったの~v-399

でも、海楽しいよねv-344
トーティン&クローネも、もうこれからは率先して水に入って行くかもよ!
できれば今夏、もう1回くらい行きたいね。

今度は板取川がいいかな☆
でも、v-208が渋るからね~・・・
難しいかも。
[ 2008/07/22 01:27 ] [ 編集 ]
おぉぉー!!
すっごい楽しそう トーティンもクローネ君もショル、ピノ君も、みんなみんな笑顔ですよ!
なんか感動しちゃう
こんなに嬉しそうに楽しげに泳いでくれたら連れて来た甲斐が、ありますよね
海も綺麗だし最高ですね☆
ライフジャケットも似合ってるし大活躍でしたネ
いいなぁ♪
&トーティン君の波をよける顔可愛い♪
[ 2008/07/22 07:53 ] [ 編集 ]
きゃ~~ん!楽しそう!^^
上手に怖がらず泳いでますね!どの写真見ても楽しさがびんびん伝わってきますね!これって防水のカメラ?
日焼けに擦り傷・筋肉痛~心より、お見舞い申し上げます。^^
ボートに乗った3WAN'Sのうつろな目と、ひたすら泳いでるショル君の遠い眼が何ともいえないわ!^^
[ 2008/07/22 09:38 ] [ 編集 ]
わぁ~オモロイ!!
ワンコも人間もジャケットと水着で一緒に
泳ぐんや!!
なんかセレブっぽくてええなぁ~
ウチなんか、飼い主は半ズボンまくり上げて、蚊に食われた足放り出して「泳いでこ~い」やもんなぁ…

変なこと聞いてええ?ワンコ用のジャケットって、やっぱり浮くの?当たり前やんなぁ?
もし、ジャケット無かったら、ワンコ達は、嫌がって泳ぐがへんの?
めっちゃ興味あるわ!
トーティンが波をかわして泳いでるんが、妙に冷静で面白い!!

それにしても、トーティンねぇ…初っぱなから、流血した挙げ句に、傷口に塩水って…かちかち山のような女だよ…トホホ
もうちょっと落ち着こうな!ええ大人やねんから…笑
[ 2008/07/22 14:36 ] [ 編集 ]
わぁ~♪綺麗な海ですね~^0^
しかも人も少なそうだし、ホント穴場ですね~♪♪
トーティン君もクローネ君も初泳ぎとは思えないくらい
上手に気持ち良さそうに泳いでますね~!!
そして・・やっぱりちゃんと口を閉じて泳いでますね^^;
一休みしてるクロちん、人間みたい♪♪
そして、ショルピーママさんはホントに本格的ですね~>▽<
そしてそして・・・トーティンねぇさん
筋肉痛、引っかき傷、日焼け、擦り傷って、大丈夫ですか~??
お大事にしてくださいね~!!
[ 2008/07/22 15:08 ] [ 編集 ]
なんの心配も要らなかったじゃないですか^^
ちゃんと泳げてる♪
うわっ一番初めの4頭集合写真。
こういっては何ですが・・・・・見るからに暑苦しいですね^^ぷっ
トーティン君もクローネ君も 皆でかインギーなのでしょうか?ショル君とあまり大きさが変わらないような・・・・・
砂の上でモジモジしたコロッケ状態のクローネ君、自らビーチベットで寝ているんですか?超可愛い♪
ライフジャケット着ているとよじ登ってこないですか?
かのんは 飼い主の所まで泳いでくると 必死になってよじ登ろうとするので、海中でパンツはずり下げられるは引っかかれるはで大変です。
[ 2008/07/22 15:18 ] [ 編集 ]
ライフジャケットは、ショルピーママに勧められて買いました♪
あると安心だし、初泳ぎだと溺れてもいけないし。
トーティン、必死な顔してるでしょ(笑)
この顔が可愛くてついつい何度も泳がせちゃって。
最初はこわごわだったんだけど、少し慣れたみたい。
アロアロさんも海でNALUちゃんと泳いでね!
NALUちゃんライフジャケット着ければ大丈夫よ♪
[ 2008/07/22 17:35 ] [ 編集 ]
尾鷲までは3時間くらいで着きました。
海はまぁまぁ透き通っていましたよ~☆
ライフジャケットは必需品でした♪
ぽ庵さん、行かれるんですね~
こないだショルピーママと、ぽ庵さんに行ってみたいねって話していたところです。
26日ですね、行けたら行きたいな~
川遊び出来るとこがあるんですね!
フラウヘンは、多分行けれたら私は27日に行くと思います。
また都合が合えばいつかお会いしたいですね~
[ 2008/07/22 17:41 ] [ 編集 ]
拓ママさん、諦めちゃダメですよ~!
私も水着って言う水着は着てないんですよ。
下は、キュロットスカートを履いて、上は背中は出てたけど、水着っぽくない水着です。
私も肌が弱くて本当は日焼けしちゃいけなかったんです(泣)
拓レノちゃんも、是非是非、水遊びさせてあげてくださ~ぃ☆
結構、泳ぐの嫌いな子でも一緒に泳げば大丈夫みたいですよ♪
いつか水遊びの記事、アップしてくださいね!
[ 2008/07/22 17:46 ] [ 編集 ]
上手に泳げているように見えますか~?
でも、トーティン達顔引きつっていたような気が・・(笑)
ライフジャケットが無かったら安心して泳がせられなかったけど、心配性の私でも
これなら安心♪
トーティン、笑えるでしょ~
必死に私のとこまで泳ぐ姿が可愛くて笑えてきました。
コートはバリバリなので、帰ったらシャンプーデスv-353
しかも部屋中に砂がじゃりじゃり。。
海は楽しいけど、後がホント大変だよv-356
日焼けと傷だらけの体が痛いよぉ~~

[ 2008/07/22 18:54 ] [ 編集 ]
ライフジャケットが無かったらあんなに泳がせられなかったと思うわ~
インギー4ワン集まると結構暑苦しく見えるでしょ^^;
オデブちゃん達ばかりだから(笑)
水着~~!私は水着っていう水着じゃないんだよ~
下はキュロットスカートで、上だけ水着みたいな背中だけ出たやつ着てただけだよ~
えりりんごさんも、海でヴィちゃん達と泳いでほしいな☆泳いでる姿見たいな~
カメラは、防水用だよ♪
この日の為に、にぃが購入しましたv-411
写りはイマイチだけど、水中でもオッケーなので水遊びのときはとっても便利だよ♪

[ 2008/07/22 19:02 ] [ 編集 ]
ぷにぷにさんも海に行くんですね~
今度、くーちゃんの泳いでいるところアップしてほしいな~
海は、後が大変だよねv-466
うちは、泳いだ後、シャワーでジャージャー流して砂をある程度落として
バスタオルで拭くだけだよ~
シャワーで相当流しても、やっぱ車の中も部屋も砂だらけ!これは諦めるしかないね~
シャワーで流さないよりは随分いいとは思うけどね♪
それもそうだし、日焼けでヒリヒリ!うっかり日焼けのこと頭になくって。。。
日焼けって後から来るんだよね、、、痛い痛い。。。
[ 2008/07/22 19:22 ] [ 編集 ]
ボートに乗ってるトーティン達の複雑な顔が笑えた~
こんな乗りもん、乗ったことないだろうし。
そこを横切るショルダーがまた面白いでしょ。
貫禄の泳ぎのショルダーだったわ~
トーティンは、必死な顔が笑えてつい何度も泳がせてしまったわ~
本人は、楽しかったんだろうか?というのが疑問だけど(笑)
花の浮き輪の出番はありませんでした^^;
1人で優雅に泳ぐ余裕がなくて。。
にぃが全然泳がないもんだから私1人で殆どトーティン達を見ていたもんだから。
今度こそ、花の浮き輪の出番がありますよーに♪
[ 2008/07/22 19:33 ] [ 編集 ]
人間はみんな楽しかった~けど、ホントにトーティン達は楽しかったのかな???
初泳ぎだから最初はドキドキしたけど、ライフジャケットのおかげで何とかなったみたい~
私が泳がなかったらきっとトーティン達も泳がなかったと思うわ。
日焼け大変だけどkanaさんも海に行ってね!
特訓したし、きっと大丈夫よ☆
うちは、トーティンが気が小さいから多分泳がないだろうと思っていたけど、
意外にそうでもなかったからトビーくんの方が意外に泳ぐかも~♪

[ 2008/07/22 19:51 ] [ 編集 ]
楽しかったね~めっちゃ久々に泳いだわ♪
BBQも楽しかったしね~
後が大変だけどねv-356
でもあれだけ楽しめたら、後のことはまぁいっか~だね☆
私、体中が痛いよ~~
日焼けと傷で、、、とほほ。。。
今日は痛みから痒みに変わってきたよ~
板取川、行きたいね♪
どーしてパパは渋るんだっけ??

[ 2008/07/22 20:00 ] [ 編集 ]
ホントに海は楽しかったよ~♪
だけどトーティン達、ちょっと最初は怖そうだったよ~
でもショルピーママに、甘やかさないで泳がせたほうがいいと言われ、
何とか泳げるようになったみたい♪
ライフジャケットがあるから安心だったかな。
トーティン、波を上手にかわしてるでしょ(笑)
でもね何回も波を頭からザブ~ンって被ったんだよ~
ライフジャケットが無かったら溺れてたかもe-330
日焼けさえなければ海に何回も行きたい~~!
私の背中はマッカッカだよ(泣)
[ 2008/07/22 20:10 ] [ 編集 ]
ボートに乗ってるうつろな顔笑えるでしょー?
しかも、マイペースに泳いでいる貫禄のあるショルダー確かに笑える~
カメラは防水です。にぃがこの日の為に買ってくれましたe-94
にぃは海に浸かるのが嫌いだから私が泳いで誘導しながら写すしかないので
防水カメラが役に立ちました♪
私の日焼けはかなり酷いです(泣)
背中がピリピリ痛い~!筋肉痛もあるし、擦り傷ありでまだ疲れが取れてないの。
後の事も考えずはしゃぎ過ぎちゃったv-406
[ 2008/07/22 20:27 ] [ 編集 ]
あかん~もぅ今日、ゴチバトルの結果を受けてめっちゃ落ち込んでるわぁ~
ショルピーママに言ったら笑われたヽ(≧Д≦)ノ
私なんもセレブじゃないねんで~
水着らしい水着も着てないし、日焼けでマッカッカのしかも傷だらけの体で必死だったんよ~
トーティン達を抱っこするときにひっかかれたりして青タンは10箇所以上出来てるし、
ショルダーに引っ張られて転んだ傷はあるしで、もぅ私酷い体になったんだよ(泣)
ライフジャケットを着けたのは、ショルピーママが着けた方がいいって言ったからつけたけど、
着せずに泳ぐかどうかは試してないからどうなのかなぁ?
もう少し慣れたらジャケットなしで試してみようかな。
晴くんはジャケットなしで初泳ぎ完璧だったん?
すごいな~晴くん♪また泳いでるとこ見たいな~
[ 2008/07/22 22:59 ] [ 編集 ]
ここは穴場でしたO(≧∇≦)O
人が多かったらこんなふうに泳がせることも出来なかったと思うわ。
塩水、傷には辛いですよ~~
転んで出血してたから痛い痛い!!
だけどせっかくのトーティン達の初泳ぎ、何としても画像を残さねば、という執念で頑張りまちた♪
マー君の口パクパクは私大好き~e-266
可愛くってまたあれから見に行っちゃいました!
ショルピーママ、本格的でしょ(笑)
なのにろくに泳いでいないんだよ~
それがまた笑えるプププ。。。
また可愛いマー君の泳いでいる画像楽しみにしていま~す♪
[ 2008/07/22 23:09 ] [ 編集 ]
4ワン揃うと暑苦しい~でしょ、ふふふ。
ショルダーだけがオデブじゃあないよ~
全員オデブで~す♪だから大きさは同じくらいだよ~
かのんちゃんは何キロくらいなのかなぁ?
クロちんは自分でビーチベッドに寝ていたよ~
人間みたいなオヤジ犬だわクロちんは(笑)
かのんちゃんと同じで、うちも傍まで泳いでくると必死に私の体に登ろうとするから
青タンだらけの傷だらけの私の体(≧□≦)
やっぱちょっと不安なのかなぁ?
海は波が怖いのかもしれないね~
まぁ慣れれば楽しいって感じるかなo(^-^)o
[ 2008/07/22 23:24 ] [ 編集 ]
わぁ!
こちらも白い砂浜青い海じゃないですかぁぁ。
すっごい楽しそう!
ワンコ連れて海で遊んだことないので憧れます~
うちのこ達は泳げるのかな??
皆泳いでる顔が真剣でとっても可愛いですね♪
[ 2008/07/23 10:16 ] [ 編集 ]
この辺はまぁまぁ海も綺麗でした♪
午前中は綺麗だったのに、午後から少し濁ってきたんだけど。。
私もトーティン達と海に行ったの初めてだったの。
私自身ももう随分泳いでないし、何か新鮮な感じでしたよ~
ジブラくんもハルくんもきっと泳げますよ~
ライフジャケットがあればまず大丈夫です♪
フィジーレポートまた楽しみにしてまぁす!
[ 2008/07/23 18:33 ] [ 編集 ]
デリーには海が無いので羨ましい限りです。
本当に楽しそうですね。うちのマロンも実は泳げるのですが。初体験はプールでした。
というか犬って実はみんな泳げるのでしょうか?
バーベキューも美味しそうですね!
[ 2008/07/23 19:13 ] [ 編集 ]
話し違いますが、柚子の心臓の件ではご心配お掛けいたしました。 名古屋の先生も教えていただいてありがとうございます。 何かありそうであれば検討してみます
[ 2008/07/23 20:16 ] [ 編集 ]
おっ!晴れて良かったですね!
で、すっごい楽しそう!!!
うちも仲間に入れて欲しかったな~笑
ワンズすっごく水気持ち良さそう!トーティンくんの目は完璧にアルファー波が出てるって感じ!
ぷーきーも溺れる水遊びするとこの目になります。
なんなんでしょうね?
デジカメ大丈夫でしたか?
水OKのなのかな!?
ボートに乗ったワンズも気持ちよさそう~v-218
また行くっきゃないネ!!
[ 2008/07/24 08:49 ] [ 編集 ]
マロンちゃん、プールで泳いだのね~
ホントはプールが一番安全なのよね。
そのプールは人間も入っていいプールなんですか?
もし入れたらいいですね☆
ワンコってみんなだいたい泳げるのかもしれないですね。
人間でもそうだけど、筋肉質の人は沈むって言いますよね、だからクロちんは
少し沈み気味でした。
脂肪があったほうが浮くんですね(笑)
トーティンは脂肪が多いので浮き気味でした。
マロンちゃんのプールでの泳ぎっぷり見てみたいな~
[ 2008/07/24 19:41 ] [ 編集 ]
いえいえ、とんでもないです。
茶屋ヶ坂動物病院の先生は、心臓では日本で3人しかいないと言われている
名医ですので、もし何かお困りの事があったらご検討下さい。
柚子ちゃん、横隔膜がなくて小さな頃生死をさまよったんですね。。。
そんなところを通った柚子ちゃんだからとっても強い星の元に生まれている気がします。
ぽ庵さんの記事楽しみにしてま~す♪

[ 2008/07/24 20:01 ] [ 編集 ]
もぅ~ガンガンに晴れていて私の背中はお猿のお尻のようだよぉ~
昨日までピリピリ痛くて最悪だったの(泣)
今日は痒い痒い!!
背中の開いたのを着ていたからダメだったわ~
楽しそうに見えるかな~?
最初はコワゴワだったよ~
しかも私の傍まで泳いでくると必死になって私に抱っこをせがむから、
もぅ足も腕もひっかき傷だらけ!
もぅ今度からは、紫外線対策、ひっかき傷対策をしないとv-406
あ、デジカメは防水用ですe-94
[ 2008/07/24 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーティンねぇ

Author:トーティンねぇ
イングリッシュコッカーのトーティンとクローネのほんわか兄弟を愛してやまない私です


私の宝物のトーティンとクローネです

トーティン☆真冬に産まれて来てくれた我が家の長男坊
ゴールド色のコートとお目目くりくりの男の子
2002年12月24日生まれ

トーティンねぇの追っかけが趣味で気が小さくて怖がり屋
クローネとは大の仲良し

        

クローネ☆夏の暑い日に産まれて来てくれた我が家の次男坊
真っ黒なコートとブラウンのお目目の男の子
2003年7月26日生まれ

トーティンねぇの携帯とスリッパが好き
いつもは、ぼ~っとしているけど食べ物の匂いがすると悪知恵を働かせて何とか手に入れようとする。



仲良し兄弟のほんわかした日々を記録していきま~す

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
環境貢献植林サイト グリムス


