スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

張り合うことこそ犬生♪ 

ここのところ、めっきり寒くなりましたよね~ゆきだるま

トーちん達も暖房ばかりつけてると乾燥するし、加湿器をつけてても乾燥は防げないらしいので、

お留守番時は一応暖房を消しています。

私が帰ってくると、部屋の中は少しヒンヤリしている。

暖房が効いて温まるまで寒そうにソファーで丸まっているので毛布をかけてあげたら・・・

こんなふうに爆睡しちゃってる二人♪

DSC_0598.jpg 

 

DSC_0599.jpg 

 

気持ち良さそう~

DSC_0603.jpg 

 

今時のワンコは寒がり屋?

インギーは寒さに強いはずなのに犬焦C

 

今日は大きめのワンコ用ガムを買って来ました。

クロちんが大好きなのでストレス解消にたまにあげることにしています。

トーちんはガムは食べないのでトーちんにはあげないことにしています。

DSC_0605.jpg 

 

 

ところがトーちん珍しくガムが気になるみたいで・・・

DSC_0608.jpg  

 

DSC_0609.jpg 

 

 

クロちんのガムを奪おうとしているトーちん♪

DSC_0622.jpg 

 

 

とうとうガムをクロちんから奪い取ったトーちん♪

こんなことは初めてきゃぁぉ

DSC_0611.jpg 

 

DSC_0630_20081122232433.jpg 

 

                トーちんの隙を狙ってガムを奪い返そうと狙っているクロちんダウン

DSC_0634.jpg 

 

DSC_0620.jpg 

 

眺めているだけで全然食べないトーちん

DSC_0619.jpg 

クロちんは、普段ご飯の時はこのデカいスヌ(別名シャワーキャップ)をします。

これは一応ネットで買ったものです。

スヌもいろいろと可愛いのが我が家には増えたのですが、もったいないので家用のスヌは

昔からあるデカいこれ(シャワーキャップ)をします。

やっぱりいつ見ても、オバちゃんみたいだよねぷぷ

 

結局、トーちんガムを食べないので没収となりましたニッコリ

 

 

こんな本を古本屋で買ってきました。

定価は3500円ですが、古本なので半額でした。

ちょっとトーちんのことで気になる症状があるので読んでみました。

DSC_0639.jpg 

でもトーちんの症状と似ているのがなかったので残念。。。

獣医さんに行ってもはっきりした事がわからなかったので本を買ってみたんだけど、

やっぱりわからなかった~

人間もワンコも、よくわからない事(体に関して)ってありますよね。

グレーな感じっていうのかな?

獣医さんに行っても、自分で調べても解らない場合は、気にしないことですね顔

今のところ、そんなに頻繁に発症しないのでこのまま様子を見ることにします。

3ヶ月に一度くらいかな、いきなり震えだしてガクガクして腰を抜かすんです。

手足はピーンとひきつけを起こしたような感じで、とにかく全身震えが止まりません。

でも10分くらいで治ります。

顔は普通で、目も正常で脳ではないと言われました。

腰もどこも異常がないです。

精神的なものではないかと獣医さんでは言われています。

10分くらいで震えが止まると何もなかったかのようにピンピンして走り回れます。

なんだんだろ~?獣医さんで、それほど心配することではないと言われたので気にせずに

いようと思いますムフフ

スポンサーサイト
[ 2008/11/23 20:45 ] 日常 | TB(0) | CM(20)
トーちんとクロちん、楽しそうですよね♪
トーちんは自分が一番!っていうのを、クロちん
にわからせてるのでしょう(^・^)

トーちんくんも痙攣を起こすんですか!!
実はIRISも数ヶ月前に痙攣を起こしました。念のため
病院で精密検査を行なったのですが、脳に異常は見られ
なかったので安心しました。
先生いわく、何か(ストレス等)が原因で脳に間違った信号
が送られたんじゃないか?ということでした。1ヶ月に1回、
2週間に1回というように痙攣の間隔が縮まってくるようなら
問題があるので、ちゃんと検査した方がいいと思います。

同じ血統のジルくんも数ヶ月に1回、トーちんと同じような痙攣
を起こすって言ってましたよ。

[ 2008/11/23 21:36 ] [ 編集 ]
えぇ~!?IRISちゃんもジルちゃんもぉ?!
やっぱ血統なのかなぁ~
でも良かった・・・何かほっとした。
うちも獣医さんで脳も腰も異常なくて、もし頻繁に起こるようなら精密検査をして治療したほうがいいって言われたけど。
今のところ気にしなくてもいいって言われました。
なんなんでしょうね??
神経系統の何かがって言われたけどやっぱ何かあるんしょうね。
トーちんはスゴイ神経質だからその性格も関係しているかも。
トーちん達の親も神経質かも(笑)
ありがとうございます。こうしてブログで知り合って情報をいただけて
ホントに心強いです。
[ 2008/11/23 22:22 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。相変わらず、かわいいお二人ですね。
毛布をかけて、すたすやと気持ちよさそうな寝顔もかわいいですね。
トーちん、心配ですね。原因がわからないのも、不安ですよね。何でもないことを祈っています。最近、寒くて朝起きるのつらいですよね。5時に起きるとまだ外は真っ暗です。休みの日は7時くらいに散歩に行くので明るくなっています。
[ 2008/11/23 23:41 ] [ 編集 ]
毛布にくるまって可愛いよ~~v-344
シャワーキャップって 可笑しい でかめのスヌードなんだ
我が家も怪獣達にガム買ってくると 今まで固い物には
興味を示さなかったダックス姉妹がくれ~~くれ~~って大騒ぎ
でも 噛めなくて歯から出血してました・・・

心配だね痙攣って 原因はストレス?なの
ビックリしちゃうよね 痙攣起こしたら
トーちんひどくならないといいね 
[ 2008/11/24 02:46 ] [ 編集 ]
クロちんのシャワーキャップいい!(笑)
大きいのって笑っちゃうけど、しやすいの!
うちもご飯用のってある~
ガムもおもちゃもだけど、ワンコって他の子のを
欲しがるのよね、なんでだろう!?
トーちんかわいい!

私の友達のラブでもう12歳の子が、やっぱり痙攣で
倒れたの
散歩中に急に白目むいて、がたがた震えて・・・怖かったよ
病院では脳腫瘍って言われたようだけど、手術もせず
薬だけで2~3年たつけど元気でいるよ
原因がわからないのは不安だけど、トーティンねぇの言うとおりだと
思う!
お大事にね、トーちん

[ 2008/11/24 12:12 ] [ 編集 ]
クロちんがハムハムしてるところを
トーちんめちゃくちゃ見てますね(●^o^●)
か~わ~い~い~♪
クロちんのおいしそう~なハムハム姿に
思わずそそられちゃったのかな(*≧m≦*)

トーちんの症状心配ですね。
脳や腰などに異常がないようでよかった…。
うちも震えが急にとまらなくなることがたまにあったので
気になってたんだけど
レッドちゃんってわりと神経質なタイプが多いって
聞いたことあるけど関係してるのかな?
[ 2008/11/24 12:32 ] [ 編集 ]
クロちんのシャワーキャップ可愛いね。
スヌは大きいのが使い易くて良いよね。
我が家も皆に貰ったのがたくさんあるんだけど
もったいなくって、何度も洗ってよれ~ってなったのを
良く使っています^^;

トーちんの痙攣、心配だよね。。。
でも、他の子にもある事みたいですね。
デリケートな子はそういうこともあるのね、覚えておかなくっちゃ。
脳の異常でなくてなにより!
このまま治まると良いね、トーちん。お大事に。
[ 2008/11/24 18:42 ] [ 編集 ]
最近寒くなりましたよね~
でもまだまだ寒さはこれからですよね。
トーちんの痙攣みたいなものは前は結構悩んでいたけど、獣医さんも
そんなに心配することないって言うし、神経的なものなのでそんなに
は気にはしてなかったんだけど、やっぱり症状が出ると焦ります~
皆さんのコメントを見ると、どうもレッドの子に出やすい症状みたいで、
うちだけじゃないってわかって少し安心しました♪
ハッピーママさんは朝5時起きなんですか~早いですねぇ!
これはから朝起きるのも辛いですよねv-356
[ 2008/11/24 21:10 ] [ 編集 ]
いつも食べない癖に、誰かが食べてると食べたくなるっていうやつで、
あやママんとこのダックス組もそうなのね。
トーちん、結局ガム食べないんだよ~
これも張り合いかな?
トーちんの症状、原因がわかってないのよね。
でもみんなのコメント読んで、レッドの子には多いみたい。
ストレスではないと思うんだけど、レッドの子特有の何かあるんだろうね。
だいたい神経質な子が多いみたいだから神経系統に何かあるのかなって思う。
命にかかわることではないから何とか付き合っていくしかないね♪
[ 2008/11/24 21:15 ] [ 編集 ]
シャワーキャップ、面白いでしょ~( ̄m ̄*)
デカイし被りやすいけど、笑えるよね~
やっぱりレニーママのとこもご飯用スヌってあるんだね。
トーちん、みんなのコメントで少し安心したよ。
痙攣も脳から来るものと神経からくるものとあるみたい。
はっきりしたことはわからないけど、頻繁に起きなければ今のところ
大丈夫みたい♪
心配してくれてありがとうね☆
[ 2008/11/24 21:21 ] [ 編集 ]
クロちんが美味しそうにハムハムしているからトーちんそそられたのね♪
でも結局食べないんだけどね(*≧ε≦*)
プルくんも震えが止まらないときあるのね!
脳がおかしい場合は、目を見ればわかるもんね。
目も意識も正常だから、脳ではないのよね。
腰も調べたけど異常ないし~
神経質な性格が関係しているのかもね(*´Д`)
レッドの子ってどちらかというと神経質だから神経系統に何か出やすいのかもしれないね。
でもそんなに心配することもないみたいだからあまり気にしないように
したほうがいいよね♪
うちだけだと思って悩んでいたけど、少し安心した♪
またいろいろと情報交換していきたいですね。
ありがとう~♪
[ 2008/11/24 21:30 ] [ 編集 ]
やっぱりスヌは家用とお出かけ用は分けますよね♪
シャワーキャップはデカクて格好悪いけど使いやすいし、多分ワンコにはデカイ方が圧迫しなくていい気がします。
初めのうちは痙攣起きて焦って、獣医さんに行こうと思ったけど、今ではもう慣れっこです(笑)
獣医さんで診てもらっても原因がわからないし、脳と腰に異常がないので神経だと思います。
でもこの症状、実際に目の当たりにすると初めて見る人はビビると思います∑(゚□゚;)
かなり震えて手足つっぱるんで・・・怖いですよ。
[ 2008/11/24 21:37 ] [ 編集 ]
この、おばはんシャワーキャップいつ見ても笑えるな!
どんなに可愛いスヌを購入しても、このシャワーキャップは、時々ブログに登場させて欲しいわ♪

前にも痙攣のこと言うてたよなぁ・・・
でも、コメ読んでたら、トーちんの親戚さんにも痙攣おこすワンちゃんが居てはるってのもビックリした!

人間で言うと、痙攣は脳に先天的なもの(例えばテンカンとか・・)がある場合は脳波取ったりして検査ですぐわかるねんて。
でも異常がなくっても、熱とか便秘とか脱水症状で痙攣おこしたり、するみたい・・・体質もあるんやって。

ウチは次男が小さい頃、何回か痙攣起こしたけど、その時も怖かったよ~
だから、ねぇの気持めっちゃわかるよ・・・

痙攣したときの、前後の様子とかシチュエーション、痙攣の時間とかをノートとかに書き留めておいてみるのもええかも・・・
例えば、ご飯のあと何分後とか、ホットカーペットの上で寝てる時、とか、運動の後とか・・・

ずーとつけてたら、痙攣を起こす共通点みたいなんがわかるかもしれへんよ・・・

あんまり役に立たへん、情報でごめんな♪
トーちんとクロちんが元気でいてくれるのが一番やね♪
[ 2008/11/24 23:00 ] [ 編集 ]
ねぇたん、ちょっとトーちんのこと気になって
調べてみたんだけど、
『癲癇=てんかん』じゃない?
症状読んで、私がいつも読んでいるブログの人のなかで
ミニピンの子がそうなんだ。
意識をなくして痙攣する子もいれば、意識ははっきりしてるのに
痙攣する子もいるんだって。
ネットで探たらあったから、もしよければみてみて↓
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_174.html

ミニピンの子は、狂犬病の注射も ワクチンも打てないんだって。
その飼い主さんも発作がおきないように 注意してるみたいだし。
ねぇたん、辛いけど頑張ってね!
もし違かったらゴメンナサイ。。。。
[ 2008/11/25 00:51 ] [ 編集 ]
なんか優雅な寝方だな~
見ててほのぼのするよ♪
なんか男同士にはやはり見えないよ(笑)

クロちんが食べてるときのあのトーちんの恨めしそうな顔がめちゃCUTE!!
やっぱり乙女系のトーちんはこんなお硬い物は食べられません!って感じなのかな!?(笑)
でも大好きなクロちんの食べてるものだから欲しくなちゃうよね!!
ほんと名コンビだね!!
うちとは違うよ・・・トホホ
[ 2008/11/25 12:18 ] [ 編集 ]
とってもラブリーなねんねのシーンを見させて
頂いて、ほのぼ~のしましたv-415
食べないのに確保!はねぇたんを独り占めしたいという
現れじゃないかしら?
とーちんの症状がもし精神的なものからくるとしたら、
フラワーレメディーって知ってますか?精神に働きかける
レメディーです。我が家はミーナを始め、家族全員飲んでるの。
もしよかったら覗いてみてくださいなv-410
http://angele-jp.com/bach-erabikata.htm
[ 2008/11/25 19:52 ] [ 編集 ]
このシャワーキャップ、大笑いしてくれたよね♪
このスヌの名付け親はねぇさんだよ。
また登場させるわね~

トーちん、どうもテンカンに似てるみたいだよねぇ。
名古屋で脳を見てくれる獣医さんがいなくって、大阪か東京みたい。
この症状が頻繁に起きるようなら大阪に行くわ。
うん、この症状出たときはメモってるよ♪
時間とか状況を。
共通点は、だいたい夜が多いのよね。
なんだろう、怯えているような感じで天井を見て怖がるのよね。
それで震えだしてガクガクなって手足がぴーんってなるの。
うー、これ、怖かったけどちょっと慣れた。
今までに7~8回はなってるかな。
いろいろ心配して真剣に考えてくれてありがとう。
これからも、宜しくね♪
[ 2008/11/26 18:43 ] [ 編集 ]
ありがとうね、見てみたらトーちんと似てたよ~
テンカンの可能性が高いよね。
獣医さんが言うには、はっきり断定出来ないみたいだけど、頻繁に
起きるようなら治療するって言ってた。
今のところ、3~4ヶ月に1度なので様子を見ることにしてます。
名古屋にはMRIがないの、大阪か東京にしかないみたい。
うちは狂犬病もワクチンもうっちゃってるけど、大丈夫みたい。
ミニピンの子は注射うつと何か症状とか出るの?
また教えてね。
ホントありがとうね☆これからも情報教えてね♪
[ 2008/11/26 18:50 ] [ 編集 ]
端と端でおかしい寝方でしょ~?
いつもは張り合ってる二人だけど、こうして寝ている姿を見ると、
なんだか癒されるよね。
えりちゃんも今、5パピーちゃん達に囲まれて幸せだね!
トーちんは、食べない癖に欲しいのよね。
欲張り男だわ~
うちは男同士なのに仲良しでなんだか笑えるのよね。
ドンクくんとリーちゃんも仲良しじゃん♪
仲良くないと子供も産まれないよね(笑)

[ 2008/11/26 18:55 ] [ 編集 ]
トーちん、私へアピールしてるのかしら??
ワンコの心理はよくわからない~
フラワーレメリーって初耳!
覗いてみたけど、詳しくはまだ読んでないから後で読んでみます。
お気に入りに入れておきました♪
ありがとう☆
家族全員が飲んでいるのね。
どのレメリーを飲んでいるのかなぁ?
また教えてね♪
[ 2008/11/26 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トーティンねぇ

Author:トーティンねぇ
イングリッシュコッカーのトーティンとクローネのほんわか兄弟を愛してやまない私です


私の宝物のトーティンとクローネです

トーティン☆真冬に産まれて来てくれた我が家の長男坊
ゴールド色のコートとお目目くりくりの男の子
2002年12月24日生まれ

トーティンねぇの追っかけが趣味で気が小さくて怖がり屋
クローネとは大の仲良し

        

クローネ☆夏の暑い日に産まれて来てくれた我が家の次男坊
真っ黒なコートとブラウンのお目目の男の子
2003年7月26日生まれ

トーティンねぇの携帯とスリッパが好き
いつもは、ぼ~っとしているけど食べ物の匂いがすると悪知恵を働かせて何とか手に入れようとする。



仲良し兄弟のほんわかした日々を記録していきま~す

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
環境貢献植林サイト グリムス


